Hit Counter

Division 11

つれづれなるままに日暮しながら、
I Think So 思う。のです・・・



- | - | - | 

軍鶏丸 【恵比寿】

2006_1230foods0021
鳥わさ

念願のーーーー!!!!!!!
軍鶏丸ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
ハァハァ。。。(アヤシイ)

1年越しで実現した軍鶏丸訪問です(感激涙)
もう、めっちゃ美味しかったですっっっ(再び感激涙)
冬のうちにもう一度行きたいですっっ

軍鶏鍋のお店としては有名なんだと思います。
小さいお店ですので、この時期はやはり予約は取りにくいです。
が、がんばって予約とって行く価値はあると思います。
特に!レバーに目がないアナタ!行くべし。

軍鶏鍋単品のメニューもありますが、軍鶏鍋コースを選ぶのがいいと思います。
コースには焼き物3種と手羽の変わり揚げが付いてきます。

2006_1230foods0022
肝焼き(コースの焼き物に含まれます)

このレバーかなり美味しいです。
美味しいレバーっていうのは本当にとろけるのです。
舌触りもとても滑らか。間違ってもざらざらなんてしてません。
臭みもなく、ただただこの濃厚な旨みにうっとりします。
ちなみに他の焼き物はささみの梅シソ焼きとぼんじりでしたが、こちらも美味しかったです。

2006_1230foods0023

こちらは鍋用のお肉たち。レバーの照りつやがまた・・・(溜息)
さっとくぐらせていただくのですが、生でも十分に食べられると思います。
加え、つくねもありまして、これがまた美味しいんですよ。
鶏肉の旨味がしっかりと入ったつくね。
もちろん、スープも美味しく、いくらでもいただいてしまいそうなくらいです。
ちょっとお塩をふったり、タレを加えていただいたり、どちらも止まりません。

お鍋の〆には雑炊か饂飩かが選べ、今回はつるっとおうどんにしました。
雑炊も捨てがたかったんだけどさ、最後に肝焼きを追加したかったから、どちらかといえば最後に余裕が残りそうなうどんにしました。
でも、うどんも美味しかったです。

鳥わさと肝焼き2本を追加、飲み物各人2杯(ちなみに私はソフトドリンク)で、一人7000円くらいだったかな。(あれ、6500円だっけ?忘れた・・・)
サービス料が入るのと、お酒がちょっと高めなので、ここで飲むと結構行っちゃいそう。
あんまりお酒飲まなくてもOKな人、ぜひご一緒しませんか(笑)?
雑炊が食べたいのー。レバーもまた食べたいのー。

軍鶏丸
東京都渋谷区恵比寿南2-3-11 杉浦ビル1F
TEL: 03-3760-3903
18:00-22:00 (L.O.)
定休:日曜、祝日
食べある記 【東京】 | comments(109) | trackbacks(138) | 

1900(ミッレノヴェチェント)&きえん 【白金/恵比寿】

2006_1228foods0008
クアトロ・フォルマッジ(1500円)&カプリチョーザ(1500円)

お店の前を通りがかって以来、行ってみたかった 1900 についに行ってきました。
場所は、前に記事書いた Tenement のスグ近く。
恵比寿、広尾、白金高輪の3駅の中間といったところでしょうか。
恵比寿/広尾駅からは徒歩10分くらいです。白金高輪だと15分(かそれ以上)は歩きそう。

私は行ったことはないんだけど、神楽坂などにお店がある、カルミネさんの系列のピッツェリア。ここも Tenement 同様、大正時代の木造民家を使用した店舗。
古い民家でピッツァという外国料理をいただくって、なんだか古き良きモダンを体験している、といった趣き。

2006_1228foods0006 2006_1228foods0007

前菜の盛り合わせ、魚介のパスタ(1500円)、クアトロ・フォルマッジ(1500円)にカプリチョーザ(トマト、モッツァレラ、ソーセージ、アーティチョーク、生たまごのピザ。1500円)

といただきました。
パスタのメニュー数はそんなに多くなかった記憶だけど、あれこれお願いすれば色々と作ってくれそうな雰囲気でした。
ピザ美味しかったー。
いつも真っ白いイメージだけど、ここはトマト入りのクアトロ・フォルマッジ。
タマゴがとろ〜リのカプリチョーザも美味でした。

お値段リーズナブルだし、お店の雰囲気も適度なカジュアル感あっていいし、おいしい。
問題はどうにもこうにも行きにくい。まあ、それがよい雰囲気を作り出してるのだけどね。
ランチがまたお値打ちらしいので、次はランチでお邪魔したいなァ。

珍しくデザート頼んでないって思いました?
この後、すぐ近く(お隣には姉妹店の「きえんきえら」があるんですが)のカフェバー「きえん」にお邪魔しました。
1階が立ち飲み(プロジェクタでサッカーや映画を放映してたりもします)、2階が古い家具やソファを配したラウンジ風、更には桟敷みたいなスペースまであり。さすが古民家。

2006_1228foods0010

フレッシュキウイのカクテルです。
これも美味しかったけど、前に六本木のバーでいただいた、フレッシュキウイとヨーグルトリキュール使ったのがこってり甘くて好みだったカモ?(お子様なので甘いお酒が好きなんです。。。)

ちなみにここも、古民家使用のお店。
今日は古民家デー。

2006_1228foods0005
1900(ミッレノヴェチェント)
東京都港区白金5-14-8
TEL: 03-3447-4222
Lunch 11:30 - 14:30 (L.O.)
Dinner 18:00 -
>> http://www.carmine-tky.com/

きえん
東京都渋谷区恵比寿2-39-14
TEL:03-3441-0580
月〜木、土 19:00〜3:00
金 20:00〜5:00
祝日 18:00〜1:00
定休:日
食べある記 【東京】 | comments(0) | trackbacks(5) | 

クリスマスケーキ 2006

2006_1223foods0002

友達宅のクリスマスパーティーでケーキ調達役を買って出ました。
いくつか悩んだ末、ラ・プレシューズに決定。
ベリー系でまとめたブッシュ・ド・ノエルです。

美味しかったよ〜。友達の評判も上々でした。
でも、個人的には2005年のエルメの感動には及ばず、かな。
お店のタイプが違うから一概に言えるものではないのかもしれないけどね。
食べある記 【お持ち帰り】 | comments(0) | trackbacks(1) | 

クリスピー・クリーム・ドーナッツ 【新宿】

2006_12170009

この日はネストでライブで、開演までハンパに時間が余ったので、勢い余って並んじゃいました。ドーナッツに。
アメリカでは老舗のドーナッツ・チェーン、クリーム・クリスピー・ドーナッツの日本1号店です。

まだオープン3日目なので、行列は店の前に留まらず、タカシマヤとの橋の上にまで伸びていた!!
ヒマじゃなければ、12月の夜空の下、独り(苦笑)じゃ並べないね。
まあ、並んじゃったんだけど、ヒマだったから。
でもね、意外と進みが速くて並んだのは正味45分くらいでした。
そのうち10分はドーナッツ・マッシーンを興味津々に眺めつつ、渡されたリーフレット見てどれ買おうか思案中でした(笑)

2006_12170007

オープンしたてだったからだと思うけど、並んでるお客さんにひとつオリジナル・グレーズドのドーナッツをサービスしてくれていました!

2006_12170008

もちろん私もゲットォォォォォっっ!
作りたてのドーナツはサクフワー。すごーく口当たりが軽いの。あっという間にペロリ。

ライブで落ち合う友達用に無事にドーナッツも購入。
そうちのいくつかは、友達がライブ後に Aidan にあげたらしい。
終電ギリで食べる姿が見れなかったのがすごい残念・・・。

クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店
東京都渋谷区代々木2−2−2 新宿サザンテラス内
TEL:03-5333-0560
7:00〜23:00 ※混雑状況により、23時より前に受付を終了させて頂く場合があります。
>> http://www.krispykreme.jp/
食べある記 【お持ち帰り】 | comments(0) | trackbacks(4) | 

loger cafe 【恵比寿】

2006_12170001

恵比寿のロジェ・カフェで遅めのランチです。
本日のブランチのお肉のメニューだったかな。
チキンソテーを頼みました。(お値段失念)
チキンにオムレツにラタトゥユにって私の好きなものばっかりー♪(お子様味覚)

日曜日にゆったりカフェでランチって贅沢よね〜。

2006_12170003
デザートも付いていたのだ♪

loger cafe
東京都渋谷区恵比寿1-7-3 第1協栄ビル2F
TEL:03-3445-1700
月〜土 11:30〜02:00
日・祝 11:30〜24:00
(週末は貸切クローズになっている時もあります)
>> loger cafe@ぐるなび
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(1) | 

Bistro LYON 【Echika 表参道】

2006_12150022

EchikaのBistro LYONで「津軽鶏のコンフィ」のプレート(880円)。
ライスかパンは選択可能。写真では隠れてるけどラタトゥユも載ってましたよ。
ここ、美味しいのよ。ほんとに。
この値段でこのボリュームでこの味なら全く文句なし。
ヘタなカフェ行くよりリーズナブルでハズレないと思う。駅近も駅極近だしー。

プレート以外にアラカルトも色々あるし、カフェバーだってあるし、他のお店もあるし、23時までやってるしってEchikaのフードコートはかなり使い勝手良いよねえ。
フードコートなんで少々騒がしいといえば騒がしいけど、ね。

Bistro LYON(東京メトロ表参道駅 表参道Echika 構内)
11:00〜23:00(LO 22:15)
>> http://www.tokyometro.jp/echika/shop/08/index.html
食べある記 【東京】 | comments(0) | trackbacks(0) | 

東京 芝 とうふ屋うかい 【神谷町・芝公園】

2006_1215tofu0012

東京タワーのすぐ近くに出現する、広大な日本家屋と日本庭園。
豆腐料理の「うかい」で念願のランチです!
予約取りにくいよね、ココ。1ヶ月前に予約してやっとですよ。

とにかく敷地が広くてほんとにびっくり。
むかーし、ボウリング場があったところなのかな?
門からお店の受付までの道のりも長い長い。確かに、ここがどこだか一瞬忘れそうです。
お店も相当広いみたいでお庭をぐるっと囲むように建物が続いているようでした。
まるでどこかの高級旅館みたいだった。(こんな感じ

5,500円のランチコースをいただきました。
写真は名物の(ってとうふ屋なんだからこれがメインで当たり前)の「豆水とうふ」。
おいしいとうふってほんとにおいしいよねっっ
仄かな甘みっていうのかなあ、とにかくまろやかでねぇ・・・
美味しいから豆水をついつい飲みすぎ。お、おなかが。げふ。

2006_1215tofu0006 2006_1215tofu0007 2006_1215tofu0010 2006_1215tofu0018 2006_1215tofu0019 2006_1215tofu0020

左から 柿の白和え(先付)、あげ田楽、八寸、煮物、鶏めし、デザート です。
鶏めしが案外美味しかった。
他のも美味しかったけど、実はそれほどには印象に残らず・・・
豆水とうふですごい感動して他の印象飛んじゃったー(苦笑)
東京であのロケーションでおいしい豆腐ってのは1度体験してみると良いかも。
夜はどんな感じになるのか興味あるんだけど、昼の値段が私の精一杯ネ。

2006_1215tofu0001

東京 芝 とうふ屋うかい
東京都港区芝公園4-4-13
TEL:03-3436-1028
11:00〜22:00(L.O.20:00)(ランチ 11:00〜15:00(L.O.15:00))
無休
>> http://www.ukai.co.jp/shiba/index.html
食べある記 【東京】 | comments(0) | trackbacks(1) | 
| 1/10P | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>