Hit Counter

Division 11

つれづれなるままに日暮しながら、
I Think So 思う。のです・・・



- | - | - | 

loger cafe 【恵比寿】

2006_12170001

恵比寿のロジェ・カフェで遅めのランチです。
本日のブランチのお肉のメニューだったかな。
チキンソテーを頼みました。(お値段失念)
チキンにオムレツにラタトゥユにって私の好きなものばっかりー♪(お子様味覚)

日曜日にゆったりカフェでランチって贅沢よね〜。

2006_12170003
デザートも付いていたのだ♪

loger cafe
東京都渋谷区恵比寿1-7-3 第1協栄ビル2F
TEL:03-3445-1700
月〜土 11:30〜02:00
日・祝 11:30〜24:00
(週末は貸切クローズになっている時もあります)
>> loger cafe@ぐるなび
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(1) | 

フィンランドカフェ 【溜池山王】(期間限定)

フィンランドカフェ2回目。
今回は夜にフラリと行ってきました。

2006_11280008

写真の赤い飲み物は「グロッギ」(650円)。
クローブ、シナモンスティックをクランベリージュースに入れ煮詰めた北欧の飲み物、だそう。
後ろに見えるのはシナモンスティック。あと、レーズンとアーモンドも添えてあります。
煮詰めたせいか、かなり甘みがキツい。
いや、まずいわけではないよ!
でも私にはちょっと甘みが勝ちすぎでした。もうちょっとレモンとか足してみたかった。
さむーい国ではきっとこれくらい甘い飲み物の方が身体があったまるんだろうね。


2006_11280011

「ヤンソンさんの誘惑」1500円。
とってつけた名前ではなく、北欧の一般的な家庭料理のメニューです。
スウェーデン料理と聞いていたのだけど、フィンランドにもあるということは、北欧地域共通の料理なのかなあ。
簡単に言えば、じゃがいも/玉ねぎとアンチョビのグラタン。
生クリームたっぷりで美味しいんだけど、如何せん塩味足りずちょっと残念。
アンチョビはケチらないほうが美味しいと思うな。。。

フィンランドカフェ(期間限定につき終了)
>> http://www.finlandcafe.com/2006/index2.html
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(6) | trackbacks(2) | 

フィンランドカフェ 【溜池山王】(期間限定)

毎年11月あたりに期間限定オープンする、フィンランドをテーマにしたフィンランドカフェ。
前年までは中目黒だったのだけど、今年は溜池山王のアークヒルズ内にオープン。(12/2まででした)
職場のすぐ近くってことで、ランチ行ってきました。

ちなみに、先日閉店した「婆娑羅」のスペースをそのまま利用してオープン。
イスやテーブルは北欧テイストあふれているものの、天井見上げると、婆娑羅のなごりの竹を使った内装が残ってたりして少々不思議空間でした・・・(苦笑)


2006_11220005

この週のランチは「サーモンロールキャベツ/赤い野菜と牛肉のスープ」。
食後の飲み物がついて1,500円です。
ロールキャベツの中身はサーモン+鶏肉。でも大分サーモン入っていたな。
付け合せのサラダには天敵のビーツ(砂糖大根)が入っていたけど、今回は普通に食べれた。
2,3年前のフィンランドカフェのメニューにビーツメインの煮込み料理が出たんだけど、これがとことん口に合わず、それ以来ビーツはちょっとニガテなのだよ。
ついてくるコーヒーも確か、フィンランドのコーヒー(ロバート・コーヒー)。ちょっと濃い目というかクセのある味だった。

フィンランドカフェ(期間限定につき終了)
>> http://www.finlandcafe.com/2006/index2.html
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(0) | 

Tenement 【天現寺】(カフェ)

6月以来の Tenement 2回目。
今回は昼に来てみました。


Tenement (天現寺)

『和風ドライカレー 目玉焼きのせ』1,050円。
懐かしい甘みのあるドライカレー・・・というかほんの少しスパイスの効いた混ぜゴハンかな。
辛さはほとんどなくて、まろやかな甘みがたってるんだけど、和風とついてるし、みりんとか入ってるのかねえ?
目玉焼きはもちろん半熟です。
1,050円もしますが、量は少ないです(笑)


Tenement (天現寺)

以前来た時は表は白い暖簾だったけど、引き戸に変わってました。
築100年の2階建て長屋を改装したカフェで、和風テイストあふれるフードメニューが揃ってます。
梅が枝餅なんかもあるのです。

もうちょっと行きやすい場所にあればなぁ・・・

Tenement
東京都渋谷区恵比寿2-39-4
TEL:03-3440-6771
月-金:12:00−L.O. 2:00(ランチ:12:00-14:30)
土日祝:14:00−L.O. 2:00
>> http://www.tenement.jp/
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(0) | 

Caffe Michelangelo 【代官山】

Caffe Michelangelo

宣言どおりにカフェ・ミケランジェロへ。
デ・プレがフレンチなら、こちらはイタリアンなカフェです。
差は・・・メニュー以外では正直わかんないけど、デ・プレのがのんびりできそうかな。

まとまった雨が降っていたので客入りもまばら。
隣2席はウェディング・プランナーとカップルというグループでした(お幸せに〜)。
ここ(というかその奥にあるASOか)はレストランウェディングのメッカですからね。かく言う私も結婚式の2次会に出席するために代官山来てましたから。

この日いただいたのは、写真の "ボネ" というココア風味プリンです。
イタリア・ピエモンテ州の伝統的なドルチェなんだそうです。
アマレッティというビスケットを砕いたものがプリン生地の中に練りこんであるので、どっしりはしているけども、カラメル含めほろ苦さが前面に出ているので、苦もなく完食。お酒も効いてたような、気が。

カフェ ミケランジェロ
東京都渋谷区猿楽町29-3
TEL. 03-3770-9517
月〜木・日
11:00〜22:30(L.O.)
金・土・祝前日
11:00〜23:00(L.O.)
>> http://www.hiramatsu.co.jp/cafes/michelangelo/index.html
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(1) | 

Café des prés (カフェ・デ・プレ)【広尾】

香港ガーデンのドラの音がどうも気になってダメだったので、場所変えてトーク続行決定。
駅近でまったりできる Café des prés に初潜入。
広尾は滅多に来ないんだけど、通りがかる度に明かりの煌くいかにも Café といった佇まいに惹かれてました。

道に面したところはオープンカフェスタイル、店内の壁にはそこかしこにロートレックのポスター。レジ近くの円柱は雑誌立てになっていて、日本の雑誌にまじって海外の雑誌も。
もちろん、外国人のお客さんもたくさん。
カフェーだわ。カフェー。
アークヒルズのオー・バカナルも外国人のお客が多くて店内もかなりヨーロッパ的だけど、あそこはビジネスマンが多いので、個人的にあまり落ち着く気分にはならないんだけど、ここいいねえ。
休日の昼下がりにコーヒー飲みながら小説とか読み耽りたくなるー。

Cafe Des Presでカフェ・オ・レ
カフェ・オ・レ 630円

なみなみたっぷり。上はふわふわのフォームミルク。


クレーム・ブリュレ
クレーム・ブリュレ 630円

あんだけ食べたのにまだ甘いもの食べてる。
しかし、これ予想の2倍くらいの直径でして・・・。大きすぎってくらい大きくて驚いた。
表面の香ばしさがたまらんですね。しゃーわせ・・・

ここってひらまつの系列なんだね。知らなかったわ。
日曜に代官山のカフェ・ミケランジェロに行く予感がする。なんとなく。
この週末はひらまつ三昧かも。

Cafe Des Pres

Café des prés
東京都港区南麻布5-1-27
03-3448-0039
9:30〜24:00 / 定休なし
>> http://www.hiramatsu.co.jp/cafes/index.html
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(0) | 

HEAVEN'S (カフェ)【恵比寿】

恵比寿の五叉路近く(ちょうどgreenのちょっと手前)にある HEAVEN'S で友達と(かなり遅めの)ランチしました。
音楽好きさん向けに説明すると、onsa の入ってるビルの左側にある道を入ってすぐの左手。
雨が降ってなければオープンスタイルになってるので、すぐわかると思います。

DSC00280

行った日は空模様はイマイチって感じだったんだけど、今の時期ってオープンのがやっぱり気持ちいいね。
そこまで毛嫌いするわけじゃないけど、カフェって小さいお店が多かったりして、そうなると分煙が完璧とはならないから。
それにどうもカフェはちょいと暗めというかインドア派なイメージがある(笑)

その点、こちらのお店、オープンな上に広い。
木のテーブルと椅子なんだけど、テーブルが大きめの作りになってるし、間隔もちょっと広めにとってあるんだと思う。
おまけに天井も高い。
ちょうどお茶の時間に差し掛かった頃に行ったけど、ほどよい埋まり具合で友達とのゆったりランチにはうってつけ。
やはり恵比寿は良い街だ〜。

DSC00278

いただいたのは本日のワンプレートで、メカジキのバルサミコソースだったかな。
ライスかパンか選べます。
+105円(税込)でドリンクをプラスすることも可。
他にサラダプレートランチやスーププレートランチもあります。
が、男性諸君にはちょっと量少ないかしらね??

ディナーのメニューも美味しそうだなあ。
次は夜に行ってみたい!遅くまでやってるし、食事した後のお茶できるお店にも便利そうだ。
ライブなんかもやってるみたいですね。

DSC00277

HEAVEN'S
東京都渋谷区恵比寿西1-16-15
TEL: 5428-3399
月-土 11:00-4:00
日/祝 11:00-23:00 L.O.
>> http://cafe-heavens.com/
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(4) | trackbacks(1) | 
| 1/3P | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>