Hit Counter

Division 11

つれづれなるままに日暮しながら、
I Think So 思う。のです・・・



- | - | - | 

石釜ガーデンテラス【鎌倉】

石釜ガーデンテラス
洋館を改装したカフェ&レストラン。石釜の名の通り、釜焼きのパンが有名なお店で、そのパンも小さいショップで買って帰ることができます。

鎌倉の緑に囲まれた高台にあるこちらの洋館なんですが、実は浄妙寺というお寺の敷地の中にあります。
鎌倉駅東口から5番線のバスで15分ほどの「浄明寺」(お寺の名前と住所で漢字が違うのはなぜだろう?)というバス停で降りて少し路地を山側に入ったところに浄妙寺の山門があります。そこで拝観料100円を支払いましょう。
石釜ガーデンテラスは浄妙寺の一番奥の高台にあります。

土曜日の2時ごろ到着。
時間がちょっとずれたせいか、はたまた天気が曇り勝ちなせいか、混んでいるということもなく、テラス際のテーブルで庭と眺望を楽しみつつ、のんびりゆったりのランチをいただけました。

石釜ガーデンテラス
ビーフシチュー(自家製ピクルス、石釜パン、コーヒーor紅茶付) 2,625円

高いね(笑)。でも、どーしてもシチュー食べたくて。
お肉もお野菜も柔らかかったです。ただ、ちょっとぬるめだった・・・?いや、熱々にされても困るけど、もうちょっと熱くてもよかったかなあ、と。
でもでも余裕の完食ですよ。

石釜ガーデンテラス
石釜の焼きプリン 525円

上はクリームとキャラメル。模様がキレイ!
プリン自体が甘みアッサリ目、キャラメルが甘めでした。トータルでは甘さ控え目かな〜。

お食事はどのメニューもちょっと値段が高いのですが、ドリンクやデザートのメニューもあります。
これからの季節、晴れのテラス席はとっても気持ち良さそうだし、一度いかがでしょう?
近くには竹林で有名な報国寺などあります。

石釜ガーデンテラス
石釜ガーデンテラス
神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内)
TEL:0467-22-8851
10:00〜17:00
・お飲物:10:00〜11:00/14:30〜17:00
・お食事:11:00〜16:30(ラストオーダー)
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日に振替)、12月28日〜1月3日
>> http://www.ishigama.info/
食べある記 【神奈川】 | comments(6) | trackbacks(0) | 

Cafe+Diner Style 【横浜】

Cafe+Diner *STYLE
クリーミーなティラミス バンビーニ添え 500円
アイスカフェラテ キャラメル 700円

横浜駅周辺の貴重なカフェ。
CIMORO 同様、横浜駅西口/相鉄口からちょーっと(10分弱)歩くけど、それは横浜という地の宿命だから致し方ない。
あの辺は細い道がごちょごちょあるので、行き方はいくらでもあるけど、一番判りやすそうなのは、ビックカメラ・ムービルにそった道を道なりに行って、高架をくぐってすぐ右を見る。
そしたらこちらのカフェが目に入ると思います。

こじんまりとした、落ち着けるお店。CIMORO はどっちかっていうとアンティーク調ですが、こちらはどっちかっていうとモダンな雰囲気。
ワタシが行った時には壁に "さらば青春の光" (有名なモッズムービーですね)を映してました。

Cafe+Diner と言っているだけあって、メニューも豊富。昼でもお茶でも夜でも使えるんじゃないでしょうか。
デザートに対して、ドリンクの値段がちょっと高めになっている印象なんだけど、普通こんなもんだっけ?ま、あんまり細かいこと気にするのやめよう。

高架の向こう側にあるせいか、行った土曜日は混んでなくて、まったり気ままに過ごす事ができました。
こういうお店が貴重なのよ!!
10%OFFのカードをいただいたし、次回はフードも試してみたいなあ、と。
そうそうこのカード、お店出るとき店員さんがわざわざ店のドアのところまで出てきて渡してくださいました。
そういうのって好感持てますよね。

ビブレ(HMV)や東急ハンズまで来た際にはぜひ。
そういえば、昔家具屋だったところにROUND 1が出来ていたり、昔石橋楽器だったところが美容院かなんかになっていて驚いた。あの辺歩いたのかなり久しぶりだからなあ。

Cafe+Diner *STYLE

Cafe+Diner Style
横浜市西区岡野1-8-7
Lunch 11:30〜17:00 / Dinner 17:00〜24:30
TEL : 045-316-2707
>> http://www.cafestyle.in/
食べある記 【神奈川】 | comments(0) | trackbacks(0) | 

CIMOLO CAFE 【横浜】

横浜駅はお茶できる店が少ない。思いません?
一度、Limapuluh に行きたくてこの日も果敢に挑戦するも、やっぱり!この日も貸切営業でガックリ。
いついけばこの店には入れるんですか?土日は絶対に貸切なのかなあ。
これで3戦全敗です、私。
駅から近いわけでもなく、すぐ近くに他のお店があるわけでもないから行きにくさを感じてきた・・・(愚痴)

覗いたスタバ(CIALのトコ)も長蛇の列で、その行列見るだけでもうげんなり・・・
並んでイライラするより、暑いけど歩いてのんびりできそうな店行った方がいいよね、という結論に達し、一路、1年ぶりくらいのCIMORO CAFEへ。
ああ、期待は裏切られませんでした!
ソファ席でやーっと人心地ついた。

ハマボールと新田間川の間の道を歩いて、大通りにぶつかる手前の POLA のサロンみたいなのが入ってるビルの角を右に入って少し歩くと左側にあります。
住宅街の並びに紛れているし、このカフェは目立つ外装をしているわけじゃないので昼間は見落とさないようにご注意を。

1階はレジカウンターで、2階(禁煙)と3階(喫煙)がメインの席。
ツレが喫煙者のため、この日も3階へ。窓際のソファ席は・・・ゆったりしてて眠くなる(笑)

DSC00270

アイスカフェラテと日替わりシフォンケーキの「抹茶とキャラメルのシフォンケーキ」、以上680円。
ドリンクはたっぷり目だし、なんて良心的な...

日曜日はお休みというのが、個人的にはちょっとネックなんだけど、こういうお店はひとつ知っておくととっても助かるわ。

このお店のBGMは店員さんの好みのチョイスなのかな?
この日は Round Table(懐かしい!)やスピッツなどの邦楽の間に James Iha や Mew や Maroon 5 なんかがかかってた。
一年前に来た時も Mew はかかってたよなあ、確か。

CIMORO CAFE
神奈川県横浜市西区北幸2-14-3 三並ビル
TEL: 045-320-5566
月-金:11:30〜:23:00(L.O.22:15)
土/祝:11:30〜:22:00(L.O.21:15)
日曜/隔週月曜(HPでチェック可)休み
>> http://ssp-os.co.jp/cimolo/index.html
食べある記 【神奈川】 | comments(0) | trackbacks(1) | 

茶房 雲母 【鎌倉】

茶房雲母(鎌倉)

鎌倉の茶房雲母の宇治白玉クリームあんみつ(750円)。
雲母で「きらら」と読むようです。
銭洗弁天への道すがら佐助トンネルの手前にある、行列の出きるお店。並びました、1時間。
お店が大きくないし、白玉は注文入ってから作るとのことなので、休日は待つことになるのは仕方ないねえ。

白玉もちもち。
ああ、こんなお肌になりたい・・・。
ひとつがピンポン玉大あるので、かなりお腹に溜まる一品ではあります笑。

茶房 雲母
鎌倉市御成町16-7
0467-24-9741
10:30〜18:00 / 定休:なし
食べある記 【神奈川】 | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/1P |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>