Hit Counter

Division 11

つれづれなるままに日暮しながら、
I Think So 思う。のです・・・



- | - | - | 

eau cafe 【代官山】

DSCF2287

eau cafeで遅めのランチ@土曜の15時。
"鶏肉とココナッツのタイ風グリーンカレー"をいただきました。
ココナッツミルクが入ってるので辛さはあまりなく。
インドカレーも好きだけど、タイカレーも好きなのだ!

ちょっとレトロな雰囲気の木のぬくもりを感じられる柔らかいカフェですね〜。
こちらの姉妹店のカフェは全てこういうインテリアに統一されてるけど、例えばNid Cafeよりもスペースあるからのんびりできるし、自分はeau cafeのが好きかも。
窓からちらっと見える東横線も素敵なインテリアの一部のよう。

そいえば、Neufは行ったことないの。。。
宮益坂のQuatre Cafeはもうちょっと整然とイスとテーブルが並んでる感じ。
中目黒のHuitは夜にしか行ったことないせいか、ここと比べると大人な雰囲気だったな〜。

夏限定のeau cafe SHONANは今年もやるのかしら!?
やるのなら、海水浴じゃなくて、カフェのために江ノ島行きたいわっ。
(7/1〜8/31で今年も江ノ島にお店出すみたいですね)

DSCF2293

eau cafe
東京都渋谷区代官山町18-7 末廣ビル3F
03-5728-2839
月-土 11:30-24:00(日曜/祝日は20:00まで)
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(0) | 

Trifles 【代官山】

代官山にある "Trifles" というトライフル専門のお店に行きました。
代官山から恵比寿方面に下って行って、元カルピス本社のお向かいです。

トライフルとは英国のデザート。
おうちでもよく作る家庭的な一品です。
ちょうど英国大使館の "A TASTE OF BRITAIN" というキャンペーンの最中で英国料理レシピ集をいただいたんですが、それによれば語源のトライフには「取るに足らないもの」という意味があり、トライフルも英国の家庭では残り物のケーキやフルーツにリキュールやシロップカスタードを加えて気軽に作れるメニューとして愛されてるようです。
実はトライフルがイギリス料理って今回初めて知った…!!

DSCF2295

ショーケースにはトライフルがずらり勢ぞろい。
ガラスの器に入ってるので見た目にも涼しげ。
小さいお店なんですが、テーブルが3つくらいあってイートインも可。
棚にはClipperやTwiningのハーブティーのティーバックとかフレッド君の人形(イギリスの製粉メーカーのマスコット)などなど。
続きを読む >>
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(0) | 

Tenement (カフェ)【天現寺】

会社で席が近くの人たちと神谷町のブラッセルズでビール。
実はこの神谷町店が初ブラッセルズ。
駅の上のビルのすごい狭いスペースなんだけど、近所に勤める会社帰りの外国人でごった返していて大繁盛〜
ひっきりなしにお客が来る。すごいなー。
ヒューガルデンとリンデマン・カシスで2時間ほどお喋りしたあと、2次会ってことになり、これまた私のワガママでTenementに付き合ってもらうことに!
わーい、行きにくい場所にあるからこんな早くに機会が巡ってくるなんてラッキー♪

ということで、日比谷線に乗って広尾へ。

このお店、住所では恵比寿2丁目なんだけど、多分、広尾から歩いた方が若干近いかな。
広尾駅の有栖川宮記念公園側の出口を出て、そのまま外苑西通り目黒方面へ歩いて、恵比寿3の交差点を左折してすぐの所にあります(ちょうど渋谷区と港区の境目)。

Tenementは100年前に建てられた古い民家を改造したカフェなのです。
表の涼やかにはためく暖簾がステキに京都風。
元民家なので、ともすれば京都の町屋風ともいえるかも。

DSC00266

2階の窓(格子窓っていうのかな?)際のソファ席に通してもらいました。
うわー、すごい寛ぎ空間・・・。
どこからも遠いという立地条件か、そこまで混んでる風でもなくゆったり。
いつもかどうかわからないけど、1階はエントランスは暖簾だけだし、2階も格子窓だしで昨日は空調いれてなかったのかな。
風を感じられてそこがまた和むんですよね。。。

DSC00261

で、頼んだものは練乳たっぷりの「しろくま」(笑)
(ちなみに「くろくま」もあり。しろくまにココアパウダーをふりかけたバージョンらしいよ)
さすがに最後は寒かった(笑)

帰り際に気付いたんだけど、2階の奥の席は天窓があった!
晴れた日とか気持ち良さそう!!

次回は晴れた昼間に行きたいゾ。
行くの大変だけど暑っつ〜い日がいいかも。
Tenementの並びにあった立ち飲みバーもいい感じだった。デカイ画面があって、W杯やってたよ〜。

DSC00263

Tenement
東京都渋谷区恵比寿2-39-4
TEL:03-3440-6771
月-金:12:00−L.O. 2:00(ランチ:12:00-14:30)
土日祝:14:00−L.O. 2:00
>> http://www.tenement.jp/
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(0) | 

DADA CAFE 【代々木】

DADA CAFE(代々木)

代々木駅近くの路地裏にあるDADA cafe。
古い民家を改装してオープンしたカフェです。
ドコモタワーのすぐ近くなので、新宿も目と鼻の先なんだけど、ここはいたって静か。
休日の新宿の喧騒に疲れたらここまで足を伸ばしてみるとほっと一息つけるかも。

いただいたモノその1。DADA特製カレー(900円)。
とってもカフェっぽいカレー。
ランチの時間は800円みたい。
野菜を使った素朴でヘルシーなメニューが多かったなあ。
カレーもゴハンは玄米あたりが混じってた記憶。

DADA cafe(代々木)

こちらデザートはDADAのしっかりプリン。
カラメルの苦さがたまらん〜。
カラメルは苦めが好み。

DADA cafe(代々木)

DADA CAFE
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10
TEL 03-3350-2245
OPEN 11:30〜23:00(LO.22:15)、日休(祝日は営業)
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(2) | trackbacks(0) | 

ブラフ・カフェ・モトヤ(Bluff Cafe MOTOYA) 【横浜・山手】

山手本通り(外人墓地とか、山手カトリック教会とかもある通り)に面してあるカフェ。
1階で販売、2階ではイートインもできます。
お昼はケーキとキッシュのランチセットメニューもあるよ。
席数はあまり多くないので、時間帯によっては満席のことも。

Bluff Cafe MOTOYA(横浜・山手)

写真はベリーのグラニテ(というメニュー名だったと・・・)。
スムージーです。
サイズはアメリカン(つまりデカい)。

Bluff Cafe MOTOYA(横浜・山手)

んで、友達がオーダーしたキッシュ。
なんのキッシュだったかは忘れちゃったけど、見た感じ、トマト&ベーコンのキッシュに違いない!と(笑)
タマゴ好きにはたまらんねー。タルト部分もバターたっぷり、そしてさっくりしてて美味しい。

Bluff Cafe MOTOYA(横浜・山手)

タルト揃い踏み(笑)
ワタシのは手前のモンブランのタルト。
しっかり濃厚なお味で美味しかったー。
が、割と甘いのとクリーム量も大目なのにアイスまで付けちゃったもんだから、最後かなり苦しかった・・・。

いやぁ、ものすごいカロリー数になってそう!
でも、美味しいんですもの。悔いはない。
ただ、二人でシェアくらいで量的にはちょうどだったかも。

系列にパンケーキのお店とロールケーキのお店もあるらしい。そっちも行ってみたいなあ。

Bluff Cafe MOTOYA
神奈川県横浜市中区山手町26-10
TEL: 045-681-6546
営業時間 10:00〜19:00
>> http://www.motoya.net/
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(0) | 

バール・デル・ソーレ(Bar Del Sole) 【六本木】

Bar Del Sole(六本木)

六本木は芋洗坂の中ほどにある、Bar Del Sole【バール・デル・ソーレ】。
バールっていうのはイタリアのカフェのことらしいです。
こちらの写真はリコッタチーズのケーキとジェラート2種。
このお店はジェラートが有名なのです。確かにおいしい!
あと、有名なバリスタさんのお店でもあります。

Bar Del Sole(六本木)

カプチーノもオーダーして、サーブされるのにすんごい時間かかるなーと思ってたらこんなカワイイ絵が。
この日はちょうどメガネかけてたんだけど、このメガネウサ子はわたしなのかな〜

■Bar Del Sole 六本木
港区六本木6-8-14 Patata六本木1F
>> http://www.delsole.st/
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(0) | 

CAFE LIFE CAFE 【麻布十番】

CAFE LIFE CAFE(麻布十番)

CAFE LIFE CAFEのサンドウィッチランチ。
この週はチキンサルササンド。パンが美味しかった〜。

日曜の昼2時ごろ行ったら混んでるということもなく、のんびりできた。
隣のソファー席には、この近所(六本木かなあ)の外資系金融機関に勤めてると思しきグループがいかにも外資系なトークを繰り広げてました。
あとは、近所に住んでるっぽい一人客も割りと。一人でも入りやすいお店っていうのはいいね。

■CAFE LIFE CAFE
港区麻布十番 3-7-3
食べある記 【カフェ/東京】 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2/3P | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>